【2024年最新版】Windows11でDVDを読み込まない原因と対処法の解説!
内蔵・外付け光学ドライブを搭載しているパソコンであれば、DVDメディアを挿入すれば再生できるようになります。
だが、Windows11パソコンを使っている場合、DVDディスクが読み込まないなんて事はあるようです。
今回の記事では、Windows11の上でDVDを読み込まない原因と対処法を解説しましょう。
(1)Windows11でDVDを読み込まない原因
ディスクをパソコンのDVDドライブにセットすると、エクスプローラ(フォルダ)を開いて左メニューから「PC」をクリック→「デバイスとドライブ」の項目に、DVD、もしくはDVDドライブが表示されるはずです。
さまざまな原因によって、DVDを読み込まない(認識しない)という不具合を起こすことがあります。
原因が異なれば対処法も変わってくるため、まずはどのような原因があるか知っておくことが大切です。
基本的に、原因を特定するために下記の手順でチェックしてみてください。
- 1. DVDディスク
- 2. DVDドライブ
- 3. Windows11パソコン
では、それぞれについて、問題がないかを1つ1つ確認していきます。
1.DVDディスク側の問題
まずはDVDディスク側の問題ではないかを疑います。
- ✅ディスクが正しくセットされていない
- ✅ディスク面に傷や汚れが付いている
- ✅ディスクが劣化している
- ✅DVDドライブがディスクの規格に対応していない
- ✅映像ソフトの場合、DVDにコピーガードが掛かっている
コピーガードについて、下記のような2つの状況が考えられます。
- ➊.海外製DVD(リージョンコードが2以外、あるいはPAL方式のソフト)とDVDドライブのリージョンコードが一致しません。
- ➋.CPRMで保護されている録画DVDを使用しています。そういったDVDを視聴するには、パソコンではなく家庭用のDVDレコーダーでの視聴が確実です。
2.DVDドライブ側の問題
そして、パソコンにどのDVDを挿入しても症状が変わらない場合は、DVDドライブを疑います。
DVDドライブはディスクを読み取るためのレンズをもっています。
レンズであるため、汚れてしまうと読み取りが難しくなってしまい、読み込みが失敗します。
また、レンズは前後に動きながら読み取りを行うため、レンズの動きがないとディスクの一部しか読み込めません。
DVDを入れた際に、ウィーンというような動作音がなっているかも重要なチェックポイントです。
そして、DVDドライブ自体が部品の劣化や長期使用などで物理的に壊れているため動作しない可能性もあります。
3. Windows11パソコン側の問題
最後にWindows11パソコンそのものです。
- ✅DVDドライブがパソコンに検出(認識)されていない
- ✅常駐ソフトが多く、動作が重くなっている
- ✅インストールされているセキュリティソフトがDVDの読み込みを妨げている
Windows11というOSも、ソフトウェアの1つです。
そのため、設定変更やインストールのやり直しなどの軽微な処置で解決できる段階といえます。
この時点で原因が見つかればパソコン本体の修理などは発生しない可能性が高いです。
(2)Windows11でDVDを読み込まない時の対処法
次にそれぞれの原因に対する対処方法を紹介します。
1.DVDディスク側への対処法
ディスクをクリーニングしてみる
ディスクが汚れていたり傷ついたりしていると、データを正常に読み込むことができません。
そのような場合は、水を含ませた柔らかい布で汚れを優しく拭き取ってから、乾いた布で拭いてください。ディスク面は回転する方向にふかないでください。
DVDの記録形式を変更する
自作DVDの場合、DVDの記録形式によっては、お使いのWindows11パソコンで再生できない場合があります。
DVDレコーダーや他のパソコンがお手元にあるときは、次の記録形式でディスクを作成してから読み取ってください。
- DVD-VIDEO
- DVD-VR
- VD+VR
作成し直したDVDを読み込めた場合は、読み込まれなかったDVDの記録形式に、お使いのパソコンが対応していない可能性があります。
2.DVDドライブ側への対処法
外付けのDVDドライブを利用する場合
一部の機種では、ドライブが内蔵されず、オプションで外付けドライブを使用することがあります。外付けドライブを使用する場合、Windows11に対応しているかを確認してください。対応状況については、ご利用の外付けドライブの各メーカーにお問い合わせください。
また、パソコンに接続する際は、付属マニュアルを参照し、コネクタにしっかりと接続してください。
ドライブの汚れを拭き取る
ドライブのほこりを取り除き、レンズクリーナーなどを使用して掃除してみましょう。
クリーニングディスクを使用するのも効果的です。レンズクリーニングディスクが効果的でない場合、レンズを手動でクリーニングする方法もあります。
綿棒には軽く水または専用のレンズクリーナーを付けて、優しく円を描くように動かしてレンズを拭きます。
DVDドライブのドライバーを更新または再インストールする
最初に、DVDドライブのドライバーが最新であることを確認してください。デバイスマネージャーを開き、DVDドライブの項目を右クリックして「ドライバーの更新」を選択します。最新のドライバーが利用可能な場合は、それをインストールしてみてください。
DVDドライブの故障を修理する
それでも改善しない場合は、DVDドライブの故障が考えられます。
ドライブの故障を判断するには、以下の項目を確認してください。
- 全てのDVDが再生できない
- DVDの読み込み時に異音がきこえる
- ドライブの開閉が動かなくなる
- DVDを入れても読み込みの回転音がしない
もしDVDドライブの故障が考えられる場合は、DVDドライブの交換か買い替えを検討しましょう。
3.Windows11パソコン側への対処法
Windows11パソコンを再起動する
一時的なソフトウェアの問題が原因である可能性があるため、パソコンを再起動してみてください。
Windows11を再起動する場合は、「スタート」ボタン→「電源」→「再起動」の順にクリックします。
常駐ソフトを停止する
常駐ソフトウェアが起動していることが原因で、データの転送が不安定になり、読み込みに失敗することがあります。
これを解消するためには、必要ない常駐ソフトを直接に削除するか、または必要な常駐ソフトを一時的に終了・停止してください。その後、DVDの読み込みをお試しください。
セキュリティーソフトを無効にする
セキュリティーソフトを使用している場合、パソコンを保護するあまり、正常なデータの読み込みにすら干渉してしまった事があります。
DVDを読み込まない問題を解決する手段として、セキュリティーソフトを一時的無効にしてみてください。その後再度有効にすることを忘れずに、可能な限りセキュリティ上のリスクを最小限に抑えるよう注意してください。
(3)まとめ
Windows11の上でDVDを読み込まない時に、様々な原因が考えられます。
どこに読み込まれない原因があるかを一つ一つ丁寧に確認していけば、特定は難しくありません。
一般的に、特定のディスクのみ読み込みができない場合は、ディスク側の問題の可能性があります。また、複数のディスクで読み込みができない場合は、DVDドライブ側の問題の可能性があります。
正直に、DVDを読み込まないというケースの大半が、上記の対処法を試すことで、問題が解決する可能性があります。
もし、これらの方法でも解決しない場合は、専門の修理業者に依頼することをおすすめします。
このページの情報は以上です。
この記事を書いた人:小林ほたる
本ページの内容に関して、ご意見等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。