【初心者向け】DVDをパソコンに取り込み、保存する方法・おすすめソフト紹介
DVDをパソコンに取り込むことで、大量に溜まったDVDデータをより効率的に保管できるだけではなく、DVD動画もさらに便利に、快適に視聴できます。
では、どのようにDVDをPCに取り込んでいくのでしょうか。なるべく簡単にPCにDVDを取り込みたいけど、どの方法がおすすめ?
そこで、今回は初心者向けにDVDをパソコンに取り込む方法や、DVD取り込みが簡単にできるおすすめソフト、注意するポイントについて詳しく紹介しています。また、DVDをパソコンに取り込みないときの対処法もあわせて説明するので、失敗なくスムーズに完了させたい方はぜひ最後までお読みください。
目次
DVDをパソコンに取り込む際の注意点
簡単にDVDをパコンに取り込むには3つの方法がある
- 方法@:DVDリッピングソフト「WinX DVD Ripper Platinum」を使ってDVDをパソコンに取り込む
- 方法A:DVDバックアップソフト「WinX DVD Copy Pro」を使ってDVDをパソコンに取り込む
- 方法B:動画エンコードソフト「Handbrake」を使ってDVDをパソコンに取り込む
DVDをパソコンに取り込めない時の対処法
まとめ
DVDをパソコンに取り込む際の注意点
DVDをパソコンに取り込む際にいくつか気を付けることがあります。ここからは、DVDをパソコンに取り込むときの注意点を2つご紹介します。
コピーガードがかかっているDVDをPCに取り込む場合
レンタルDVDや市販DVDにコピーガードが付いていることが一般的です。もちろん、自作DVDにコピーガードをかけることもあります。
コピーガードがかかっているDVDをパソコンに取り込むには、事前にDVD搭載のコピーガードを解除する必要があります。
DVDメーカーによって、DVDディスクに搭載されているコピーガードの種類も異なります。○○X-project DRMやCSS、APS、リージョンコード、RipGuard、UOPs、ARccOS…様々あります。
強力コピーガードも難なく解除できる高性能DVDリッピングソフト
そのため、コピーガードがかかっているDVDからデータを手軽に抽出してPCに取り込みたいには、様々なDVDコピーガードに対応しているソフトが不可欠なツールです。コピーガード解除に強力なソフトを使えば、普通のDVDや商業用DVD、コピーガードが掛かったDVDのほとんどをパソコンに取り込むことができます。
ISOかMP4か・・・どんな形式でDVDをPCに取り込む?
DVDをパソコンに取り込む際に、DVD動画をどんなファイル形式で保存すればいいのでしょうか?
一般的に、以下のようなファイル形式(フォーマット)を選ぶことでDVD動画の再生もデータの扱いもより簡単になります。
ISOイメージファイル
DVDコンテンツをそのままパソコンに保存したい場合は、ISO形式で取り込みます。 中身は元のDVDディスクと全く同じです。拡張子が「.iso」です。
MPEG2(メインムービー)
不要なメニューや特典などを削除、DVDから本編だけ抜き出してコピーしたい場合は、MPEG2を選択できます。DVDをMPEG2に変換したい場合は、DVD動画をMPEG2、MPEG4に無劣化で変換する方法を参考にして下さい。
MP4
MP4は汎用性の最も高い動画フォーマットです。対応のプレーヤーソフトや再生機器が非常に多いので、再生できないことはほとんどありません。PCだけではなく、iPhoneやiPadなどのモバイル端末も対応しています。
MP3
DVD内の主題歌や挿入歌などをPCに取り込みたい場合、MP3を選択することが多いです。
もちろん、以上の形式以外、DVDをMOV、MKV、AVIなどの形式でPCに取り込みする方も多いです。
簡単にDVDをパコンに取り込むには3つの方法がある
DVDをPCに取り込むことができるソフトがたくさんありますが、使いやすさやコピー性能、対応フォーマットなどの面では大きく異なります。
今回は、初心者でも手軽にDVDをPCに取り込むことができる方法を3つ紹介します。それぞれの方法について、詳しく解説していきます。
方法@:DVDリッピングソフト「WinX DVD Ripper Platinum」を利用する
WinX DVD Ripper Platinumは、DVDデータを自分の好きな形式にデータ変換できるソフトです。対応できるDVDの種類が多いので、コピーガードが掛かったDVDをお好きな形式に変換して、PCに取り込むことが簡単にできます。
- WinX DVD Ripper PlatinumでDVDをPCに取り込む方法のメリット
- ✔ 操作が超カンタンで、どう始めたらいいかわからない初心者にも使い勝手良い。
- ✔ ○○X-project DRM、CSS、APS、UOPs、ARccOS…ほとんどのコピーガードを解除できる。
- ✔ 自作DVD、レンタルDVD、市販DVDほとんどがデータ変換可能。
- ✔ MP4だけでなくISO、MPEG、MKVなどのファイル形式へDVD変換可能。
- ✔ DVDの音量調整や字幕合成、クロップ・拡張、トリミングが行える。
- ✔ DVD取り込みを高速化させるとともに画質劣化を避ける。
WinX DVD Ripper Platinumを使ってDVDをPCに取り込む方法は下記の通りです。
-
WinX DVD Ripper PlatinumでDVDを読み込む。
PCに取り込みたいDVDをドライブに挿入、「WinX DVD Ripper Platinum」を起動します。「ディスク」アイコンをクリックしてDVDを追加します。
DVDが追加されたら、「OK」をクリックします。
-
出力フォーマットを選択する。
コピーガードが自動的に解除されたら、ISOやメインムービー、MOV、MP4、AVIなどの出力フォーマットが表示されるので、目的に合った形式を選択しましょう。選択した後、「 OK」をクリックします。
-
DVDをパソコンに取り込む。
右下の「RUN」をクリックすると、PCにDVD取り込みが超高速で始まります。
方法A:DVDバックアップソフト「WinX DVD Copy Pro」を利用する
WinX DVD Copy Proは、数クリックでDVDのコピーガードを解除できるバックアップソフトです。ほかのDVD複製ソフトウェアより優れる解読機能を備えており、キズや汚れで読み取れないDVDをそのままコピーして、PCに取り込みます。
- WinX DVD Copy ProでDVDをPCに取り込む方法のメリット
- ✔ CSS、容量偽装、APS、UOPs、ARccOS…様々なDVDのコピーガードを解除できる。
- ✔ コピーガードを解除せずにDVDをMPEG、ISO、VOB、DVDディスクに出力できる。
- ✔ DVDの本編をMPEG2ファイルで抽出してPCに取り込むことも可能。
- ✔ ディスクに汚れや指紋、傷が付いたDVDでもP正常に読み込める。
WinX DVD Copy Proを使ってDVDをパソコンに取り込む方法は下記の通りです。
-
WinX DVD Copy ProでDVDを読み込む。
PCに取り込みたいDVDをドライブに入れ、「WinX DVD Copy Pro」を起動してください。「ソースDVD」の「参照」をクリックしてDVDをソフトに読み込ませます。
-
コピーモードを選択する。
すると、DVDコピーガードが自動的に解除されます。解除完了したら、左側からパソコンに出力したい形式を選択してください。
-
DVDをパソコンに取り込む。
右下の「RUN」ボタンをクリックすると、PCにDVDの取り込みが始まります。完了するまで、少々お待ちください。
方法B:動画エンコードソフト「Handbrake」を利用する
HandBrakeは世界中で人気のある動画エンコードソフトです。コピーガードがかかっていないDVDをMP4、MKVに無料で変換することができるため、自身で製作したDVDをPCに取り込みたいならおすすめです。
- HandBrakeでDVDをPCに取り込む方法のメリット
- ✔ 試用制限なし!無料でDVDをパソコンに自由に取り込める。
- ✔ 自作用のDVDをPCに取り込んで、MP4、MKV、WEBM形式で保存する可能。
- ✔ DVD映像の解像度、エフェクト、フィルターなどのパラメータを細かく調整できる。
- ✔ GPUアクセラレーション技術が搭載されているので、DVD処理をさらに高速化。
HandBrakeを使ってDVDをパソコンに取り込む方法は下記の通りです。
-
HandBrakeでDVDを読み込む。
PCに取り込みたいDVDディスクをドライブに入れ、「HandBrake」を起動してDVDディスクをクリックしてHandbrakeに追加します。
-
出力フォーマットを選択する
チャプターや視点などを指定したら、「動画形式」でパソコンに保存したい形式を選択します。
-
DVDをPCに取り込む
上部にある「エンコード開始」をクリックすると、DVDをパソコンに取り込むことを始まります。
初心者でも素早く手軽にDVDをPCに取り込む方法は以上です。でも、ここまでの方法を行なってもDVDをパソコンに取り込むことができない場合もあります。その場合は、どうすればいいでしょうか?
DVDをパソコンに取り込めない時の対処法
DVDをパソコンに取り込むことができない場合は、録画ソフトを使ってDVDの再生画面を録画することで、正常にDVD動画をPCに取り込んで保存することができるようになります。
ここでは、PCの画面録画ソフト「VideoProc Converter AI」が使いやすくておすすめです。
・PC画面やWeb動画、ゲーム実況を音声付きで録画することができる。
・録画範囲(全画面/一部の範囲/ウィンドウ)を自由に指定できる。
・録画しながら動画にライン、図形、文字などの注釈を付けられる。
・長時間録画を行っても音ズレ、画面のコマ落ちが発生しない。
まとめ
ここまで DVDをパソコンに取り込む方法やDVDをPCに取り込めない時の対処法を紹介してきました。DVDをPCに取り込んで保存することで、DVDがさらにのんびりと楽しめるようになります。
DVDディスクを不意に失くしたり、損傷したりしないように、早めにパソコンへDVDの取り込みをとっておくことに越したことはないでしょう。
- 注意
- 著作権法により、保護手段/制限手段が施されたDVDをコピーすることは、違法行為となる可能性があるので、DVDコピーを行う前に必ず著作権者の許可をもらうことが必要です。
この記事を書いた人:鹿島湊
本ページの内容に関して、ご意見等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。