WinX DVD Ripper Platinum
高機能なDVDコピー・リッピングソフト
  • • 今知っている限りのDVDコピーカードを全部対応!
  • • 市販DVDもレンタルDVDも丸ごとコピー・リッピングできる。
  • • DVDをMP4、MOV…お好きなように任意の形式へ手軽く変換!
  • • DVD動画の品質を落とさずにまるごとコピーする可能。
DVD情報屋

【完全無料】地デジのCPRMに対応するフリーソフトと使い方ご紹介|確実にCPRMを解除できる!

CPRM対応フリーソフト

地デジ録画のDVDをパソコンに取り込んで再生したいのですが、失敗してしまうことが多いです。ネットから検索してみたら、CPRMというコピーガードがかかっているのが原因だとわかりましたが、無料でCPRMを解除できるソフトはありませんか?

好きなテレビ番組をDVDにダビングしておいて、暇の時にゆっくりと視聴することができるようになります。ただ、著作権保護のために、デジタル放送のほとんどの番組にCPRMというコピープロテクト技術が組み込まれています。このCPRM DVDをパソコンまたはスマホなどのデバイスに再生する場合、お使いのソフトはCPRMに対応しなければなりませんね。

さて、今回はおすすめのCPRM対応フリーソフト及び使い方を紹介します。

<

CPRMとは

CPRM(Content Protection for Recordable Media)とは、DVD用の著作権保護技術です。デジタル放送の「1回のみ録画可」である映像をDVDに録画した後に、別の記録メディアにデジタルコピーができなくなります。それに、DVDレコーダーに記録したテレビ番組をDVDにコピーすると同時に、ソースの映像は消去されます。

*一部のデジタル放送番組に「ダビング10」というコピー制御が採用されたことがあります。

パソコンにCPRM対応の再生ソフトとDVDドライブが搭載されていないと、テレビ番組を録画したDVDを視聴することはできません。または、CPRM DVDをリッピングしてパソコンに取り込むには、CPRMを解除できるソフトが必要です。

<

おすすめのCPRM対応フリーソフトとその使い方

CPRM対応フリーソフトは存在なのか?

完全無料で使えるCPRM対応可能な再生ソフトは少ないのです。例えPowerDVD 22は無料体験版が提供しても、CPRM対応DVDの再生は有料しかできませんね。理由は簡単で、CPRMに対応させるには許諾料が必要で、その点で無料で配布が出来ないからです。

ただ、完全無料なCPRM解除ソフトがあります。ネットから検索してみたら、「CPRM Decrypter」がよく推薦されているCPRM解除フリーソフトです。それに加えて、relCPRM、AutoUnCPRM、VR2FREEも無料で使えて、CPRMを解除してVROファイルを作成できます。しかし、上記4種類のソフトのダウンロード先を見つけるのは難しく、見つけたとしても、ウイルスに感染する危険性があります。

それは著作権保護のためかもしれませんね。

注意2012年の著作権法改正によって、個人的に利用する目的であっても、DVDのコピー防止機能を解除する行為は違法となりました。ソフトをご利用になる前に、国家の著作権に関する法律についてお調べになるようにおすすめします。

では、CPRM対応フリーソフトのおすすめを紹介します。自分の場合に合わせて、適切なソフトを選択しましょう。

<

CPRM対応フリーソフト1、CPRM Decrypter


CPRM Decrypter はCPRM解除に特化されたフリーソフトです。軽い動作でパソコンへの負荷も少なく、お手持ちのパソコンが高性能でないという方でも安心して利用できます。

CPRM Decrypterを使って、テレビ番組を録画したDVDにかかっているCPRMを解除して「.vro」形式で保存できます。この「.vro」ファイルを「.mpg」や「.mp4」に変換して、パソコンだけでなく、スマホなど多くのデバイスで再生することができます。(変換作業はCPRM Decrypter自体でできないので、VideoProc ConverterやXMedia Recodeなど変換ソフトとの併用がおすすめします。)

<

CPRM対応フリーソフト2、relCPRM

relCPRMも地デジCPRMを解除できるフリーソフトです。CPRM Decrypterをダウンロードできない、使えない時におすすめの代替ソフトです。昔relCPRMはVLCメディアプレイヤーと連携して、CPRMを解除したVROファイルを直接再生することができますが、著作権保護のために提供元が閉鎖されている状態になりました。使い方はCPRM Decrypterと同じく簡単なので、初心者の方でも迷わずにCPRMの解除作業を行えます。

<

CPRM対応フリーソフト3、Leawo Blu-ray Player

Leawo Blu-ray PlayerはCPRMを解除するソフトではなく、再生フリーソフトです。ブルーレイを含めた普通のDVDや動画の再生は無料で利用することができます。さらに、暗号化されたBD/DVDディスクの各種コピーガードを解読できて、市販&レンタルBD/DVDの再生にも対応できます。

Leawo Blu-ray Playerは直接にCPRM DVDの再生はできないのですが、地デジ録画をBlu-rayディスクにダビングしたら、Leawo Blu-ray Playerで再生できます。

デメリットとしては、無料版では動画再生終了後に広告が表示されます。また、Blu-rayやDVDをMKVに変換(リッピング)する機能を利用する場合、5分間しか出力できません。

<

【補足】CPRMを解除されたVROファイルを変換する

CPRM DecrypterまたはrelCPRMを使って、CPRMを解除完了後VROファイルが作成されます。

ほとんどの再生フリーソフトはVROに対応していないので、VROをMP4など汎用性の高いMP4動画形式に変換すれば、どんなデバイスでもスムーズに再生できるようになります。

XMedia RecodeまたはHandBrakeなどの無料動画エンコーダーを使うことをおすすめします。ここは例として、XMedia Recodeの変換方法を紹介します。

<

まとめ

今回の記事はCPRM対応フリーソフト及び使い方について紹介しました。

以上のようなフリーソフトを利用して、地デジ放送を録画したDVDまたはBDを楽しめることができます。

編集者:スズメ
この記事を書いた人:スズメ

本ページの内容に関して、ご意見等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。