【DVDコピー】コピーガード解除はバレる?違法になる?正解はここにあり!
今のところ、DVDコピー(リッピング)の専用ソフトを利用して、DVDコピーガードを解除することができますが、それに対して色々な心配事があります。例えば、
レンタルDVDのコピーガードを解除すると、レンタル屋に返す時バレますか?DVDコピーガードを解除することは違法行為ですか?DVDコピーガードを解除したら逮捕されますか…
本文ではDVDコピーガード解除がバレるか、違法になるか、逮捕されるかを詳解していきます!コピーガードを解除して、レンタルDVD・市販DVDをコピーする前に必ずチェックします。
目次
1. DVDコピーガードについて
2. DVDコピーガードを解除する方法
3. DVDコピーガードを解除するとバレるのか?
4. DVDコピーガードを解除すると違法となるのか?
5. DVDコピーガードを解除してコピーすると逮捕されるのか?
1. DVDコピーガードについて
いつでも見られるように、レンタルDVDや市販DVDをコピーしたい!という人はたくさんいるでしょう。
しかし、市販DVDやレンタル屋から借りできたDVDはすべてコピーガードが掛かられているので、コピーやリッピングするのは難しくなります。
DVDのコピーガードはDVDにおける無断複製を防止する技術的保護手段です。「コピーガード」の他、「コピープロテクト」「コピーコントロール」「コピー制御」などと称されることもあります。
DVDによって、DVDにおけるコピーガードが異なります。また、違法な複製を防止するため、新しいコピーガードもどんどん開発されています。
現在実用化されているDVDコピーガードは以下のようです。
- DVDコピーガード一覧表
- CSS/ AACS/ RC(リージョンコード)/ UOPs/ RipGuard/ ArccOS/ AACS/ CPPM/ JumpingBoy/ ALPHA-DVD/ Cinavia
2. DVDコピーガードを解除する方法
レンタルや市販DVDはコピーガードががかかっているので、コピーすることが難しくなります。でも、専門のDVDコピーソフトを利用すれば、DVDにおけるコピーガードを解除して、通常の動画ファイルとしてパソコンにリッピングすることができます。
次は、DVDコピーガードを解除して、DVDのデータファイルをパソコンに保存する一つの方法を簡単に紹介します。
強力なDVDコピー(リッピング)ソフトオススメ-WinX DVD Ripper Platinum
強力なDVDコピーソフト | 特徴 |
---|---|
ダウンロード ご購入する |
✯ 現在のDVDコピーガードに殆ど対応し、最新の市販・レンタルDVDでも手軽にコピーすることができる; ✯ 読み込んだDVDのコピーガードを自動で解除されるので、DVD関係の知識がない初心者も心配は不要; ✯ DVDコピーガードを解除した後、MP4・H.264・H.265・AVI・FLVなどの動画形式を自由に選択してパソコンに保存できる; ✯ DVDのデータファイルをiPhone、iPod、iPad、Android、iTunes用の形式で直接に出力できるので、なんのデバイスでも問題なく再生可能; ✯ DVDコピーガード解除速度は圧倒的で、画質の劣化も殆どない; ✯ 簡単な編集機能があり、ニーズに応じてコピーしたDVDデータファイルをカット、回転、音量調整、字幕追加等の編集を行える; |
いろんなDVDコピーソフトの中にWinX DVD Ripper Platinumの機能性や操作性も優れています。DVDコピーガードを解除して、パソコンやスマホ、タブレットに再生したい場合、WinX DVD Ripper Platinum を使うのはとても便利です。
【手順】
- ❶ 「WinX DVD Ripper Platinum」をお使いのパソコンにダウンロードとインストールした後、起動します。
- ❷ コピーしたいDVDをDVDトライブに挿入し、ソフトのメイン画面にある「DVDディスク」をクリックします。
- ❸ ボップアップされた画面から元のDVDディスクをコピーしたいDVDに指定し、「OK」をクリックします。すると、DVDの読み込みとコピーガード解除がすぐ開始します。
- ❹ 出力プロファイルという画面が表示されたら、データファイルの出力フォーマットを一つ選んで、「OK」をクリックします。
- ❺ 「参照」をクリックすることで、コピーしたDVDの保存先を指定することができます。その後、「RUN」ボタンをクリックすればOKです。
3. DVDコピーガードを解除するとバレるのか?
現在、DVDコピーガードを解除してコピーする方法は色々と存在しています。
一つ気になることはDVDコピーの専用ソフトを使ってDVDコピーガードを解除したら、バレるのかということですよね。
実は、バレるかどうかというと、状況によって異なります。
通常、DVDコピーガードを解除するだけであれば、バレないです。
もし、レンタルDVDのコピーガードを完全に消去してしまった場合、レンタル屋にDVDを返す時バレるかもしれません。
でも、今のDVDコピーソフト(例えば:WinX DVD Ripper Platinum)はなかなか巧妙で、コピーガードを消去しなくてもDVDリッピングが実現できます。)
また、レンタルや市販DVDのコピーガードを解除してコピーするだけであれば、バレないですが、こぴーしたDVDが他人に配布されたら、バレる可能性が高いです。
結論としては、DVDコピーガードを解除して、私的に保存するだけであれば、バレることはありません。
4. DVDコピーガードを解除すると違法となるのか?
2012年10月1日以降、日本の著作権法の30条1項2号で「技術的保護手段の回避による複製」が違法と定めます。
上記で記載している「技術的保護手段」がコピーガードのことです。すなわち、レンタルDVDや市販DVDが付いているCSS/ AACS/ UOPs/ RipGuard/ ArccOS/ AACS等のコピーガードを解除して、空DVDやパソコンへコピーするのは違法行為となっています。
法律上では、コピーガード付きDVDのコピーが完全に禁止されているので、コピーしたDVDの配布、交換、売買等は言うまでもなく、私的用途でも違法です。
ただ、コピーガードの解除自体には違法性はありません。
DVDコピーガードを解除する同時に、データの複製を行ったら、違法行為となります。でも、コピーガードを解除するだけであれば、違法ではありません。例えば、DVDコピーガードを解除して、そのデータを再生するだけであれば、合法です。
それと同様に、DVDコピー/リッピングをすること自体には違法性はありません。コピーガードが付いているDVDなら別のことです。
ちなみに、自分で作成したDVDにコピーガードがかかっていないから、コピーすることは当然違法ではありません。
- 結論としては、
- ✘ 市販DVDのコピーガードを解除してコピー/リッピングするのは違法です。
- ✘ レンタルDVDのコピーガードを解除してコピー/リッピングするのは違法です。
- ✔ 市販DVDとレンタルDVDコピーガードを解除して再生するだけであれば合法です。
- ✔ 自作DVDをコピーするのは合法です。
5. DVDコピーガードを解除してコピーすると逮捕されるのか?
上述の通り、DVDコピーガードを解除してコピー/リッピングするのは違法です。
ただ、自宅で個人利用だけであれば、バレる可能性が低いです。
現実問題として、DVDコピーガードを解除してコピーすると逮捕されるかどうかということですよね。
逮捕されない可能性が高いと思われます。理由としては、以下の3つがあると考えられます。
- ❶ DVDコピーカードを解除してコピーするだけであれば、バレる可能性が低いです。
- ❷ 個人の違反を判定するのはお金も時間もかかります。
- ❸ 著作権を持っている本人が訴えないと罰則の対象にならないです。
- 画面録画で市販・レンタルDVDのコンテンツを保存するのはグレーゾーンとされています。DVDコピーが違法になることを心配している方なら、画面録画ソフト「VideoProc Converter」でDVDを録画して、PCに保存しましょう。
ヒント
結論としては、市販・レンタルDVDをコピーガードを解除してコピーするのは確かに違法になりますが、個人的な利用を目的に行う場合、「罰則はない」「逮捕しない」ということです。
コピーガードを解除してコピーしてきたDVDを他人に売ったり、ネットに共有したりすると罰を受けると、刑罰の対象になる可能性が高いので、ご注意ください。
市販・レンタルDVDをコピー/リッピングできるツールが激安販売中!成功率ほぼ100%!
人気DVDリッピングソフトWinX DVD Ripper Platinumを始め、DVDコピーソフトWinX DVD Copy Pro、AI動画写真高画質化・動画変換・ダウンロードソフトWinxvideo AI、iPhone転送ツールWinX MediaTransをを含むプレゼントセットは今21800円オフで、8800円(税込)で割引で購入できます。超低価で、4つのソフトも入手できるから、ぜひ見逃しなく。
この記事を書いた人:高木
本ページの内容に関して、ご意見等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。